So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

気楽にいこうか [日記]

ブログクルーザー

手はじめに名刺を作って貼ってみた。
遊びながらなら続けられるだろう。
気楽に気長にblogっちゅうのをやってみよう。

これが初心。
すぐに忘れてしまうけれど…
(すでにブログタイトルと名刺を変更していたりする、私)


デジカメも電池無ければただの箱 [日記]

 今日はいつもより高いところにいってみるか…
と毎度の思いつきだけで散歩のルートを決定。家に戻ってから仕事せんといかんしなあ、と大人の判断で(どこが?)往路は市内路線バスを利用する。目的値は当然、終点。
 なんとか晴れているうちに到着。今日は異様に蒸し暑い。サッポロでは80数年ぶりに真夏日遅延記録?を達成したとかいうことだから、私の感覚が狂っていたわけでは無いと思う。
 それはさておき、バスを降りてサッソク一枚撮影をと、腰のデジカメに手をかけスバヤク引き抜きスイッチオンした。と思っていただきたい。
………バッテン印が出て「電池を交換してください」と表示が出た。へっ…誰の電池と交換しろってんだぁ?周りにはダーレもいねーしぃ…レーセーに考えると、チャージ済みの電池と交換してね、という事なのだった。
 山頂の売店にひょっとしたらバッテリーを置いているかもしれない、と勝手に期待し、歩いて山頂へ。
辿り着いた売店で、見当たりマヘン、バッテリーは。いたしかたなく失意のまま徒歩で下山、そのまま家まで歩いて帰った。

本日、散歩での撮影ぜろ!


久しぶりの clear sky [日記]

 昨日のカメラ電池未充電があまりに不甲斐無く、今日は意を決して長めの散歩。目的地は我が家(アタリマエだが、最終目的地はいつも同じ。散歩だもん)なのだが、途中「穴滝」に立ち寄ることにした。例によってオトナの判断で、mt.T山頂まではロープウェイ利用。片道600円也。同乗者4名。
 午前中に出発し、16時頃帰宅。12kmほどの散歩となった。さすがに疲れて写真の編集もやる気がおきない。明日まにあうな(hasta manana )だ。


連休も終った [日記]

 と、人並みなことをタイトルにしてみたが、実は私はサラリーマンではない。休んでばかりいてはゴハンが食べられないのだ。それでゴハンが食べられない時に備えて、日ごろからパン、蕎麦、うどん、などに加え流動食(ビールと世間では呼ばれているらしい)で口に糊している。
 とはいえ、明日からは請負仕事で2週間9to5の生活が待っている。これでは写真を撮りに散歩にも行けん。ということは、運動不足減量もはかどらない。ストレスが溜まって食欲がなくなるぢゃあないか。結局、流動食の割合が増えることになる。こまったものだ、連休はじめに2kg落としたはずが連休後に3kg増の体重。ふしぎだ…


一気に秋になっちゃった [日記]

 へっくしょい…とクシャミをしても大魔王が出てくるわけも無く。鼻水をススルほど冷えてきた今夕。請負仕事の前半戦は障害多く、後半戦も苦戦を知られそうな予感。
 明日からは天候回復らしいが、気温が例年並なら寒いはず。来月からが思いやられる。実は私、10月の寒さが一番苦手なのだ。真冬の寒さはあきらめが先立っているのでカンネンしているが、10月の寒さはココロとカラダにダブルパンチなので困る。
 なんといっても日照時間が減っていくのがツライ。晴れているだけでもニンゲンけっこう気分上々になれたりするもんですが、曇りの日電車の中から日本海を眺めていると、そりゃあもう陰鬱でやりきれない思いがこみ上げてくるものです。そろそろ眠い、ふあ~あ…アクビちゃんの夢でもみたら面白いんだけれど。


こむら返りで目が覚めた。 [日記]

 早朝、こむら返りで目が覚めたおかげで3時間ほど試験問題を追加する時間が生まれた。
とても痛かったので、問題作成時に若干影響がでてイジワル出題がいくつかできてしまった。

 学生諸君、恨むなら私のデンカイシツを恨みたまえ

 50歳を過ぎてから、こむら返りで目が覚めることが多くなっている。しかも、これからこむら返るぞ~という確かな予感もあるので困ったものだ。10回に2回くらいは回避できるテクニックが身についたと思っていた今日このごろ、今朝のシッパイ。痛いじゃあないか!


風邪を引いたかなあ… [日記]

 夕方帰宅してから、鼻水が頻繁に出る。先週、教室でやたらとティッシュペーパーを使う連中がいたが…さらに筋肉疲労も重なって眠くなってしかたがない。風呂に入って酒でも飲むか…

 仕事に向かう際、JRを利用するのだが、寒くなると列車の窓からサーファーが集まって遊んでいるのを見る事がある。今朝も20人ほど海上にいた。技術レベルの問題からか2箇所に分かれてサーフィンしていた。単に2グループが来ていただけなのか。などとどうでも良いことをつい思い出してしまった。今日は曇天なので、カメラを持ち歩かなかったのだ。で写真ゼロ。

 私としては護岸工事のほうに興味があるので、晴れた日に撮影してみようと思う。それにしてもあのサーファーたちが着ているのはドライスーツのはずなのだが視力が落ちてきているので遠目では判別できない。やはりカメラに頼るしかないか…。


SDカード購入 [日記]

 昨日、仕事がらみの飲み会、札幌で。私は休みの日であったので、待ち合わせの時刻まで暇つぶしにビックカメラで撮影用の小物を物色することにした。一脚があると便利と思い価格チェック。高いじゃないか。デジカメ対応とか書かれているので4000円台。ほかの頑丈そうなのは、桁がチガッタ…三脚より一脚のほうがずっと安いだろう、というのはどうやら私の勝手な思い込みだった。
 仕方なく、SDカードを購入して退散することにした。SDカードといっても、自動車安全運転センターが発行しているSafe Driverカードぢゃあない、SD Memory Card のほうだ。2GBで、よんきゅっぱ。Made in China と ちっちゃく印刷してある。添付写真がそのパッケージ。ところで、このSDっていったいどういう意味なのか…


黒いカバンをぶらさげて歩いているとぉ♪ユキムシがついてきた [日記]

 正式には「トドノネオオワタムシ」(椴の根大綿虫?)と呼ぶらしいが、雪無視いや雪虫が飛び始めた。こいつが飛ぶと直ぐ冬がやってくる。昨日歩いているときカバンに止まったまま室内についてきた奴を撮影。バックはカバンの生地。今朝の室温14.7度C。寒いじゃないか。


そろそろ化けの皮が剥がれそう… [日記]

 メインテーマとなるようなページも未だ無く、写真だけで更新という姑息な手もそろそろ限界か。第一、その写真が散歩コースを記録した万歩計がわりというシロモノだ。他人の万歩計を見て楽しいと思うようなひとがたくさんいるとは思えない。これから日照時間がどんどん短くなり、明るいイメージの写真も減るだろうなあ…
気が滅入るぜぃ。とボヤキながらメインテーマをどう展開するか悩む日が続きそうだ。<もうすぐ雪が降るぞ~!

 駅前ビルが無くなると景観の邪魔と目のカタキにされてきた歩道橋もいづれ取り壊しになるのであろう。もう2度と撮れないかもしれないので、大事にされている?イカ墨通りをセピア調で撮影。しかし、この通りにスリラーカラオケとかゆうものができた時、誰か景観の邪魔と反対しなかったのだろうか…


ま、反対されたくらいで計画変更になるならば、このスリラーカラオケがある通りがマンション林立地域になったりはすまいが。
 とは言え、マンションが建設されたおかげでこの地域に小さな子供が増え、良い子の遊び場は再整備される運びとなった。やっぱり、納税者は増やさないと…




面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。