So-net無料ブログ作成

ブログランキングに参加しています。
おだててみると、ナニカオモシロイことが起きるかも知れません。
モチロン保証はいたしませんが。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
写真はダウンロード可能です。お気に召した写真があれば、ご自由にお使い下さい
ただし、写真も著作権の放棄はしておりません。

SDカード購入 [日記]

 昨日、仕事がらみの飲み会、札幌で。私は休みの日であったので、待ち合わせの時刻まで暇つぶしにビックカメラで撮影用の小物を物色することにした。一脚があると便利と思い価格チェック。高いじゃないか。デジカメ対応とか書かれているので4000円台。ほかの頑丈そうなのは、桁がチガッタ…三脚より一脚のほうがずっと安いだろう、というのはどうやら私の勝手な思い込みだった。
 仕方なく、SDカードを購入して退散することにした。SDカードといっても、自動車安全運転センターが発行しているSafe Driverカードぢゃあない、SD Memory Card のほうだ。2GBで、よんきゅっぱ。Made in China と ちっちゃく印刷してある。添付写真がそのパッケージ。ところで、このSDっていったいどういう意味なのか…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

teradate

ぐぐればすぐわかるとは思いまするがでしゃばりで説明をばいっぱつ。
せきゅあ でじたる の略で、せきゅあ というのは、せきゅりてぃ のアレ。
にゅあんす的には、でじたるでーた を、しっかり保存する というところでありましょうか。
4000円とは散財ですが、1メガバイトあたり2円だと思えばとても経済。

ちなみにSDカードなどに使われているフラッシュメモリの基礎理論を発明してノーベル賞を貰ったのはじつわ日本人だったりするんだけんども話が長くなるのでこのへんで。
by teradate (2007-10-12 23:11) 

Stroll

>teradate さん
コメントありがとうございます。
私もちょと、調べてはみたんでっせ…
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
のSD規格の項に「SDメモリーカードにおける「SD」は「Secure Digital」の略とされているが、公式なものではない。」とありました。ほんでもってワケワカリマヘン…
by Stroll (2007-10-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


面白い記事は見つかったでしょうか?下のバナーをクリックして応援してくださった方々、ありがとうございます。
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へにほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。